意識の高い公務員のブログ

政令市で働く地方公務員のブログ(出向は役所のみ)。自治体職員にも民間の経営感覚が必要とされています。

空き家バンクと立地適正化

国交省が空き家バンクの統合(同一化)を目指している。今は各自治体が好きなようにやっているバンクを、国交省が一纏めにするらしい。得するのは一体、誰だろうか。それはそうと、空き家バンクの物件を見ていると、駅から車で数十分もかかるような場所のも…

今、公務員に必要な「非リア的思考」

最近、フェイスブックを見ていると、大学のサークルのようなノリの公務員の活動が目立つ。ちなみにこれは褒め言葉であって、堅苦しい公務員のイメージを払拭し、みんなでワイワイ地域活性化活動をする。これは非常に大切なことである。 ただ、これらの活動は…

意識高い系公務員の増加

最近、意識高い系公務員が増えているように感じる。 「意識高い系」という言葉はゼロ年代後半くらいから、就活をする大学生を揶揄して使われ始めた言葉だ。口は達者だが中身が伴っていない大学生を指すらしい。特徴として、 ・人脈アピール ・有名な場所行っ…

発想法について

佐賀県が海苔で名刺を作ったらしい。 食べる名刺とでも言ったところか。 面白い発想。アイデアはどんどん出して、お金がかからないのであれば実行していくべきだと思う。これが正しいPDCAだろう。 アイデアを出すときには当然、発想が必要になる。 発想とい…

自治体は交流人口を気にしなさすぎである

自治体の地方創生戦略等を見ていると、「交流人口○○人」というのが目標に掲げてあるのを目にする。 はっきり言って何がしたいのか分からない。 ここで言う交流人口とは、イベント等の総参加者数である場合が多い。 例えば毎年やっている自治体のお祭りがあり…

日本の教育はどこが終わっているのか。

自治体職員をやっているとあまり良いニュースを聞かない。 自虐史観という言葉がある。元寇を「元の遠征」と称しながら、秀吉の朝鮮出兵を「日本の侵略」と呼ぶように、日本の過去の行いを悪いことだと思う考え方のことである。 悪いことを反省するのは良い…

消えない地方、シティプロモーション等

先日、とある公務員向け冊子を読んでいたら鳥取県C町の職員さんの記事があった。 行政関係者なら知っている人も多いかもしれない。人口は1万人未満だが、地方創生なり協働なり子育てなりの分野で有名な町。 重要なのは2点。 ①住民主体のまちづくりが進めら…

年が明けて

あけましておめでとうございます。 このようなショボいブログですがご覧いただいている方々に感謝です。 元日は実家に帰っていました。去年帰っていないので。 で、祖母宅に行き、ご先祖様の遺品を見ていたのですが… 安政時代に書かれた歌(曾祖父の曾祖父が…

誰のためのシティプロモーション

先日、他の自治体で働いている友人が、「うちの自治体がシティプロモーションのパブコメを出している」とのことだったので、シティプロモーションの要綱を読んだ。 まぁいつも通りというか、テンプレ通りの要綱だった。シティプロモーションの要綱に書いてあ…

グローバルについて。その1

グローバルな視点 グローバル化 グローバルな考え方 とは? 地方公務員(≒役所職員)であっても、研修の目的なんかで、「実地研修を行うことでグローバルな視点を養う」とか書いてあったりする。 地方公務員にグローバルな考え方が必要ならば、おそらくどの…

学歴社会の是非

学歴社会について。 まず、学歴社会とは何か?というのを簡単に定義づけておく。 ・最終学歴により会社等の採用の合否を判定する ・最終学歴により賃金を決定する ・最終学歴により入社時の職種やポストを決定する このような社会である。 日本は学歴社会な…

公務員試験にSPIってどうなん?

電車に乗っていると、公務員試験の広告が壁に貼ってあったりする。 金のある市役所はそうやって、優秀な人材を取ろうとしているらしい。 で、ホームページで具体的な内容を見てみると、SPIや集団討論やプレゼンを試験科目としている役所もある。プレゼンて。…

学校で教えること―プログラミング、歴史について―

学習指導要領は変わる。 私が小学生の頃は英語もプログラミングも習わなかった。 高校で歴史総合といって日本史と世界史を横で学ぶこともなかった。 というわけで、これらの教育について考えてみる。 まず、プログラミングについて。基本的なことだが、プロ…

時代が進んでいく

スマートホンのワンセグは受信設備の設置になるのか? ということでNHKが受信料を取ろうとしているらしい。 地裁では、スマホの持ち主は「受信料を払わなくていい」という判断がなされた。 放送法ができた当時はスマホの存在を前提としていなかったのだろう…

経営本には載っていない公務員が覚えておくべきフレームワークその2

今回も私が作ったフレームワークのご紹介。 名付けて…「NE分析」(エヌイー分析) はい、ではどういうものか説明していきます。 まず、このフレームワークは今のところ、ふるさと納税の返礼品を考えるときに使えると私は考えています。 さて、ふるさと納税の…

経営本には載っていない公務員が覚えておくべきフレームワークその1

当ブログではいくつか思考やマネジメントのフレームワークを紹介してきました。 フレームワークは使う場所が様々ですが、基本的に経営コンサルや学者が事例を研究してリバースエンジニアリングして一般化したものですので、公務員発祥のフレームワークは存在…

自治体の情報セキュリティへの力の入れ方がおかしい

2015年の5月に年金機構の情報流出があり大変騒がれました。 なぜ情報が流出したかというと、怪しいメールを開いて添付ファイルを開いた結果、ウイルスに感染したかららしい。 では、情報を流出させないためにはどうすれば良かったかというと、 ①外部に…

日本の貧困

NHKが貧困女子高生のニュースを捏造したと、先日騒ぎになっていました。 当該女子高生はイラストの専門学校に行きたいがお金がなくて行けず、またパソコンも買えないのでキーボードのみを購入し、パソコンの練習をしているらしいです。 思えば私も高校時代は…

国立大学法人等職員採用試験の勉強法・参考書とか

明日は国立大学法人等職員採用試験の試験日なので、その対策について書きたいと思う。あまりいないと思われるが、大学職員試験1本の人向けに書くつもり。 明日の試験には間に合わないので、この記事を見つけた方は来年度(29年度)の参考にしてください。…

区画割の規制緩和は空き家対策となるか

空き家対策について。 タイトルで言っているのは、「家を建てるのに最低200㎡の土地を確保してください」としている地域において、「やっぱ100㎡でも家を建てて良いです」と規制緩和することである。なお数字は分かりやすく100と200を採用してい…

ポケモンGOは地域活性化ではなく健康推進ツールである

先週の金曜日、7月22日に、日本でもポケモンGOがリリースされた。 前日にはNISCが注意書きを出したり、特定の場所に人が殺到、街にはスマホ片手に歩く人々が増えるという社会現象になっている。 このポケモンGOが地域活性化に使えないかという議論がある…

都知事選について

都知事選について思ったことがある。 有力とされる3候補の公約を見ていると、当たり前だが東京の発展を目指しているのだなとわかる。では、どのように東京を発展させるかというと、 ・働く場を作る ・子育て環境を作る ・高齢者のための施設を作る という、…

公務員の4P(シティプロモーション)

4Pとはマーケティングミックスの4つの要素である。マーケティングミックスというのは、製品をどうやって市場に流通し、沢山売るかを考えることである。4つの要素から考えるからミックスとついている。 1 4Pとは たまに7Pになるらしいが今回は4Pの説明…

公務員のブルーオーシャン戦略

ブルーオーシャン戦略とは、日本語に直すと「一発屋」戦略である。ただし模倣困難な事業を成し遂げた場合、1人で勝ち逃げできる戦略でもある。 1 ブルーオーシャンとは ブルーオーシャンとはイノベーションを起こした者だけが泳げる平和な青い海のことであ…

公務員のPEST分析

PESTはペストと読む。同名の病原菌が現代日本では流行しないのと同様に、公務員の世界でも流行しないフレームワーク。 1 PESTとは まずはイニシャルの説明をする。 P:政治的要因(Politics) E:経済的要因(Economy) S:社会的要因(Society) T:技術的…

公務員のVRIO分析

VRIOはブリオと読む。小学生がトイレで大便をしていた同級生につけそうな呼び名である。 1 VRIOって何? まずは単語の頭文字の説明から。 V:Value(価値) R:Rarity(希少性) I:Imitability(マネしやすさ) O:Organization(組織の力) やや抽象的な…

コンパクトシティって何だろう

行政は様々な政策を行っています。今、都市計画関係で注目されているものの1つにコンパクトシティなるものがあり、そのコンパクトシティを作るために立地適正化計画というものがあります。 1 コンパクトシティって? この用語について明確な定義はありませ…

公務員のSWOT分析

SWOT分析とは、組織がどんな状況に置かれているかがよく分かる分析ツールのこと。しかし多くの場合、こんな状況になりたいのがよく分かるツールになっている。 1 SWOTって何? スウォットと読みます。たまにスワットと読む人がいます。 S:組織の持つ強み(…

英語の使い方と勉強方法について(TOEIC他)

多角化経営だの国際化だのなんだので、ビジネスパーソンにも英語力が必要とされています。しかし公務員に英語能力はほぼ必要ありません。日本語さえ話せれば公務員になれます。 1 どういう場合に英語を使うのか 公務員であってもたまに英語を使う部署や、職…

公共事業で立ち退きが必要になったらどうすれば良いか

今、日本各地で公共事業が行われています。公園や施設を作ったり道路を広げたり、近い将来リニアの線も引かれますね。さて、そういう公共事業を行う場合に、立ち退きを求められることがあります。要は、「ここは将来道路になるので移転してください」といっ…