サバイバル公務員

公務員ライフをエンジョイするためのTips

口が上手い人は市役所で出世する

役所で出世する人は、口の上手い人です。 上に媚びてたら出世できるわけではありません。 では、この「口が上手い」とはどういうことか。 ズバリ、無駄な事業をさも必要であるかのように説明できるということです。 役所の仕事における基本的な考え方として…

市役所の仕事がつまらない時の対処法

市役所の仕事は、概してつまらないものです。 世の中には、意気込んで役所に就職したものの、あまりの仕事の地味さに嫌気がさしている人も多いようです。では、このつまらない仕事にはどう対処すればいいのでしょうか。 まずそもそも、皆さんつまらない理由…

ポケモンGOは地域活性化ではなく健康推進ツールである

先週の金曜日、7月22日に、日本でもポケモンGOがリリースされた。 前日にはNISCが注意書きを出したり、特定の場所に人が殺到、街にはスマホ片手に歩く人々が増えるという社会現象になっている。 このポケモンGOが地域活性化に使えないかという議論がある…

コンパクトシティって何だろう

行政は様々な政策を行っています。今、都市計画関係で注目されているものの1つにコンパクトシティなるものがあり、そのコンパクトシティを作るために立地適正化計画というものがあります。 1 コンパクトシティって? この用語について明確な定義はありませ…

公共事業で立ち退きが必要になったらどうすれば良いか

今、日本各地で公共事業が行われています。公園や施設を作ったり道路を広げたり、近い将来リニアの線も引かれますね。さて、そういう公共事業を行う場合に、立ち退きを求められることがあります。要は、「ここは将来道路になるので移転してください」といっ…